2023年03月17日

21期方針発表会


こんにちは!寿昇運です

協力会社の方に「ブログ見ているよ」と声をかけていただきました
嬉しいですねface05
沢山の方にブログを見ていただけているのだな~と思いました
今後も頑張りますicon09icon12

さて!寿昇運の大イベント
21期寿昇運方針発表会が3月5日に行われました!!
今年は寿昇運を担う私含め若者3名が実行委員会となり新社長の山田と幹部の皆と作り上げました
頭を抱えながら必死に悩み方針を作り上げる社長と班長さん達でしたが無事来期の方針が完成して皆ほっと一息face07icon10
本番の自身に満ち溢れた発表は聞いていて感動しましたicon12
今期も寿昇運の社員皆で方針達成を目指し頑張りましょう!!

先代講評で赤羽先代からこんな言葉をいただきました
“蒔かぬ種は生えないのです”
“挑戦の先に明るい未来があるのです”

挑戦し、失敗し、そして成長していき皆でお客様にとっても
地域にとっても私たちにとっても、素敵な未来を目指したいですねicon06
  
実行委員会をやってみて主体性が沢山磨かれ
達成感を凄く感じられた方針達成会でしたicon22




更に成長していきましょう!!icon14
  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 05:47Comments(0)

2023年02月24日

新しいトラックの仲間入り

こんにちは!!寿昇運です!!
お久しぶりになってしまいましたicon10
いつも楽しみに待っていてくれた皆さんごめんなさい
これから更にパワーアップして頑張りますicon09icon12

パワーアップといえば、、、!!
新しいトラックが仲間入りしましたicon06
≪イエローハッピー号≫こと黄色のトラックです
見るだけで良い事が起こりそうですねicon01



そしてなんと寿君にまつ毛がつきましたかわいいface05



この黄色いトラック2台は松本市内を走っているので見かけたらラッキーですよicon12
ぜひ手を振ってみてくださいicon23
もしかしたら振り返してくれるかも!?しれません


そして、弊社では3月の方針発表会に向けて着々と準備が進められています
幹部の方々が何か月も沢山悩みできた方針を今期は達成できるように皆で駆け抜けましょうicon14

  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 20:17Comments(0)

2023年01月16日

信州に住んでて野沢菜が漬けられなくてどうする!?


こんにちは!寿昇運です

2023年度最初の寿ブログですicon12
ご挨拶が遅くなりましたがあけましておめでとうございます!!
本年も寿昇運スタッフブログをよろしくお願いいたします

お久しぶりの投稿になってしまったので書きたい事がだいぶ溜まってしまいました
反省ですicon10icon10
少し時差になりますがお許しくださいface07

12月11日に野沢菜大会が行われましたnpo02

私たちは信州の美味しい野沢菜を荷主さんからお預かりし関西方面配送しています
愛の籠った野沢菜を運んでいる私たちが、『野沢菜を漬けられなくてどうする!?』
と、いう事で毎年野沢菜大会を開催しています
一昨年から野沢菜も自分たちで植え、育て始めました!!
今回は9月に皆で種まきをして、元気に育ってくれましたface03

↑↑種まき


そして2日間かけて野沢菜収穫して、野沢菜大会開始です♪♪
↑↑野沢菜収穫

寒い中洗って、樽にぎゅっぎゅと詰めて
今回は3種類の野沢菜漬けが完成しました
醤油や塩昆布を入れる☆時漬☆
塩や鷹の爪を入れる☆本漬☆
とをしやさんで売っている漬物の粉☆とをしや漬け☆
どれも美味しかったですicon06

女性陣がお昼用に豚汁を作ってくれました
皆で鍋を囲んで食べるお昼は格別でした!!

  寒かったけど楽しい一日でしたicon22icon14  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 17:13Comments(0)

2022年12月06日

看板を設置しました


こんにちは!寿昇運です

12月に突入しました
12月入った途端に急に冷え込むようになりました
急な温度変化に体もビックリしていますicon04icon15
冬が旬のカボチャやネギ、根菜類のゴボウやニンジン、発酵食品の味噌や醤油
などの食べ物は体を温めると言われていますface06
この材料を見ると何だか豚汁が食べたくなりますね(笑)


お客様より「会社の正面に看板がないよね~」というお客様の声がありました
なので、弊社塩尻営業所の入口に看板を新設いたしましたicon12icon12



お客様の人生をかけた想いの籠った作品を運ばせていただいている私たちですから
寿君の担いでいる作品が輝くデザインにしてもらいました
夜は光るんですface02icon22


アートクルーズ様素敵なデザインをありがとうございました!!


  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 16:51Comments(0)

2022年11月29日

大掃除


こんにちは、寿昇運ですicon09
街中がクリスマスムードになってきましたね。クリスマスツリーが飾られると大人になった今でもワクワクします
私たち運送業はクリスマスが近くなると『この作品は皆のクリスマスプレゼントになるのかな?』とワクワクしますface02icon12


さて!!11月3日文化の日に皆で大掃除をしましたsenmonka02
普段なかなか掃除しない倉庫の中、事務所裏など皆で綺麗にしましたよ
いつも使っている事務所や倉庫の中がきれいになると心がリフレッシュされていいですよね
「いつも使わせてくれてありがとう」の気持ちがこもった大掃除でしたicon06

今回の大掃除、新卒入社3年目のAさんがリーダーとなり、陣を取りまとめてくれました!!
3年目でもう立派に“主体性”“リーダー性”が磨かれているのも弊社の長所です






icon12↑↑ リーダーAさん ↑↑icon12


  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 17:45Comments(0)

2022年11月15日

寿昇運の魅力が広まった一日


こんにちは!寿昇運です
11月に入りました
ハロウィンムードだった街中もすっかりクリスマスムードになってきましたね
11月は紅葉が綺麗に道路を彩ってくれるのでトラックで走っていてとても楽しいですicon06

さて先日長野市で行われた『産業教育振興会』に参加してきましたicon16
『生徒研究発表大会』で穂高商業高等学校の方が寿昇運について調べて発表してくれました
実は穂高商業の皆さんとはマーケティング講座の授業や流通コースの授業で一緒に勉強をさせて頂いていますdiary
”働くことを通して社会を知り、家族を知り、自分を知り、将来を見る。そして自分の考えを人に伝える“
というテーマで4年前から授業の講師をさせていただいています。
穂高商業の皆さんは、いつも前向きに授業に取り組んでくださり、私たちも新たな発見や学びをさせていただいています

今回はS・T・P (セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング) に沿って寿昇運の強みなど発表してくださいました
マーケティングを高校生のうちから学べる皆さんはとても羨ましいなぁと、社会人になった今とても感じますface06


感想で審査員の方に「寿さんって素晴らしい会社ですね」と言っていただきましたface02health
寿昇運の魅力が沢山の方に広がったと感じ嬉しかったと共に、穂高商業の皆さんの魅力に負けていられない!
と、身が引き締まったとても素敵な一日でしたicon12

穂高商業高等学校の皆さんありがとうございました!!

  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 09:17Comments(0)

2022年11月02日

新米いただきました


こんにちは!寿昇運です

最近は太陽が出ていても風が冷たいですねicon04
来週は雨予報が多く、一段と冷え込みそうです
季節の変わり目です
体調管理には一段と気を付けましょうicon09

インスタグラムにもUPしましたが、来年入社予定の方から嬉しいプレゼントをいただいたのでご紹介させていただきます

来年入社のシンマイさんから“新米”を頂きました
社員で2合ずつ山分けして頂きました
次に日の事務所は『新米さんのお米美味しかったね~♪』という声で溢れていましたface05icon06
とても美味しかったです
ありがとうございましたicon12
こんな気遣いをしてくれる方と一緒にお仕事できる日が楽しみです!!



皆さん“秋の味覚“は何を食べましたか??
新米や松茸、薩摩芋、ぶどうなど沢山ありますね(ワクワク
もしよろしければ、コメントにて教えて下さいsports
さて!!冬本番なります
寒さを吹っ飛ばして、幸運転で本日もトラック走らせますicon17

  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 15:40Comments(0)

2022年10月18日

今年も舞茸植えました‼

こんにちは!寿昇運です

急に寒くなりましたね
皆さん体調は崩してないですか?
事務所ではあまりの寒さにストーブを出しましたicon01

さて!!残すところあと2ヵ月とちょっとです
これからどんどん気温が冷え込むと思いますが皆さん風邪等ひかないよう元気に過ごしてくださいねicon10

さて!!今年もこの季節が来ました!!舞茸!!
毎年10月になると寿の山で舞茸植えをしています
きのこってどうやって植えると思いますか?
種??苗??実は“”なんです
私も初めて見たときは「ここから本当に生えてくるの!?」と不思議でした(笑)

自分たちで植えて育てた作物を仲間と食べるととても感動しました。
去年は◎きのこ鍋◎舞茸ご飯にして食べました
とても美味しかったです
また今年も食べれるかな~(ワクワクicon27



お昼は皆で近くのお蕎麦屋さんに行きましたicon28
松本市内田にある“坂口茶屋”さんです
農作業をした後でも安心できる外の席もあるんです
天ぷらもサクサクで美味しいですよ
皆さんぜひ行ってみてくださいicon06




  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 17:35Comments(0)

2022年10月05日

イカ釣り大会


こんにちは!寿昇運です

お久しぶりになってしまいましたicon10
いつも楽しみにみてくださっている方、お待たせしましたicon12


さて本日は ”イカ釣り大会”について書きたいと思います
先日寿昇運のイベントの一つイカ釣り大会が行われましたicon01

弊社には『趣味!釣り!!』っていう方が多くいるんです
少数の会社の仲間同士と、プライベートで行っていたイカ釣りがどんどん仲間が増えてイベントの一つになったんです

集合なんと朝の2時、、face07
にも関わらず運送業なので朝に強いのか眠そうな人は1人もいませんでした
ですが私は、目が覚めたらあっという間に新潟の海に着いていました(笑)

いざ!!釣りに挑戦!!
イカどころか魚もあまり釣れませんでしたが、元料理人の仲間が酢飯を持ってきてくれていたので釣れた魚は
お寿司にして皆で食べましたface02


普段喋る事が出来ない社員さんとも喋る事ができとても楽しかったです
海なし県の長野県にいる私たちは海がある県に行くとテンションあがりますねicon14

それでも私たちは”信州”が大好きですicon06icon06

これからずっと先の未来でも、テンションが上がり楽しめる海を守る為にも
信州の自然環境を大切にしたいと思います!!




  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 17:33Comments(0)

2022年09月15日

寿農業日記

こんにちは!!

9月もあっという間に折り返し地点ですicon10
あと3カ月で年が変わります!
1年過ぎるのが早くてびっくりします。一日一日を大切に過ごしていきたいですね


今回のブログは久しぶりに寿農業日記を書きたいと思いますicon01

野沢菜の種を撒きましたicon14
そう!!12月に行われる毎年恒例野沢菜大会で皆と漬けるために!!
去年は種を密集させすぎてしまって野沢菜を収穫するのが大変だったので、
去年の失敗から学び今年は等間隔で丁寧に種まきをしましたface01
美味しい野沢菜ができたら嬉しいな~。収穫が楽しみだな~。




そしてびっくり!!久しぶりに畑に行ったらオリーブが凄く大きくなっていました
信州産のオリーブオイルをつくる目標に少し近づいたかなと嬉しくなりましたface05



事務所で育てているオリーブもどんどん大きくなってきましたvolunteer
里親募集の看板も作りオリーブコーナーがどんどん賑わってきましたicon12



事務所花壇のマリーゴールドも綺麗に咲いています
秋はコスモスが綺麗に咲くのが楽しみですicon06


私たちはトラックのハンドルだけではなく
トラクターやビーバーも握っていますicon22



  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 14:31Comments(0)

2022年09月08日

免許補助制度について


こんにちは!!寿昇運です

9月になりましたicon20
汗だくになるほど暑い日は減ったように感じ、涼しい風が吹くようになった気がします
夏が終わってしまった寂しさも少しありますが、美味しい秋が来る嬉しさも少しありますねicon02


本日のブログは当社の『免許補助制度』についてブログを書きたいと思います!!
当社では乗り物が大好きな社員の皆さんが沢山の乗り物を運転できるよう支援していますicon12

高卒で入社してくれた方には普通免許から準中型までの免許代を補助しています
その年によって取得方法は違いますが、新卒入社が4名いた時は
社長から『4人で仲良くなってほしい』と免許合宿に行きました

他にも中型免許や大型免許も自己負担10万円以外は全額補助していますよ

そして仕事に必要なフォークリフト免許も取得可能ですface05

なぜここまでするのかと言うと、プロとして自分に確かな自信を持つため!!

そして、、、!!免許取得後も自信が無い方は先輩方に自信がつくまでみっちり練習してくれます
なので自信を持って運転する事が出来るんですicon22icon06




  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 18:45Comments(0)

2022年08月23日

新しくなったパソコン教室!!


こんにちは!寿昇運です

皆さん楽しい夏休みを過ごしていますか??
社会人の方はお盆休みが終わりなんだか寂しい気持ちの方が多いとは思いますが頑張っていきましょう!!


寿昇運ではパソコン教室が行われています
ちょうど1年前のブログにパソコン教室についてブログを書いていたので1年越しにパソコン教室について書きたいと思いますicon16

現在も進行中のパソコン教室ですが今季は『動画作成』や『Googleアンケート作成』などを盛り込んで皆で学んでいます
「学びたい!」
「個々の魅力を高めたい」
「仲間と一緒に勉強したい」
という人が集まり、パソコン教室の先生をお呼びして皆で学んでいますface02icon12

今は皆動画作成に奮闘していますicon09
今年の方針でも“お客様の期待に応えられ柔軟な配車の切り替えができるようにする為の動画マニュアル自社クラウンド配信”という方針があり、マニュアル動画を作成する為に班の人がパソコン教室で学び方針に繋げています!!


たまに「家のパソコンが壊れたので直してください」と駆け込む人もいたり
にぎやかく開催しています

ドライバーだからと言ってずっとハンドルを握っているわけではありません
パソコンのマウスも握りますicon22


  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 17:18Comments(0)

2022年08月18日

大北営業所


こんにちは。寿昇運です!!

8月はお盆がありますね
私たちは交代で休みをとりながらお盆もお仕事をします。
なぜならば皆さんが楽しい夏休みを過ごせるために、1日も休まずに作品をお届けしますface02icon12


さて!!私たちは今“大北営業所”を建設中ですicon01
皆で歴史を作るべく洗車場の鉄筋を組みました
鉄筋を針金で結ぶ道具の【ハッカー】を初めて使いました
最初は皆、試行錯誤していましたが、1時間も経過するとまるで皆職人のように鉄筋を組んでいました
そして「次はこれをするから今これをしよう!」など自らどんどんと動けるのはこの寿昇運の強みだなと感じました

大北営業所の経過をまたブログにアップするのでぜひご覧くださいicon14


大町、松川村、池田町などの大北方面へお住まいの方、
大北営業への求人も募集いたします
ご興味ある方はまずは見学からでもお問い合わせください



  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 14:01Comments(0)

2022年08月05日

Myオリーブ育ててます


こんにちは!寿昇運です

あっという間に8月に突入しましたねicon01
これから更に暑くなると思うと先が思いやられそうですねface07icon10

事務所の外にはただいま≪Myオリーブ≫が並べられていますnpo02



今年の冬が寒すぎて弱ってしまったオリーブ達が
元気に畑に戻れる為の“里親制度”が始まりましたicon06

各自育てたいMyオリーブを決めてネームプレートに名前を書いて
願いを込めて育てています

≪いつか信州に素敵なオリーブ園を創る≫
この夢に向かって皆で力を合わせます




  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 14:41Comments(0)

2022年07月22日

”信州の為に”を積み重ねて創る未来


こんにちは!寿昇運です

梅雨はとっくに明けたな~と思っていたら最近雨が続いていますね。
上着をしまってしまった方も多いかと思いますが皆さん体調崩さないように気を付けてください

本日のブログは大掃除です!!
17日に大掃除が行われました
花壇整備したり、倉庫の床を磨いたり、普段手が届かない所まで皆で掃除しました

会社の仲間と普段使っている事務所を綺麗にすると、心も綺麗になりとてもいいですね



そして大掃除では『こめこの台湾カステラ』を皆で食べました
今年の方針で“地産地消になっている大北ブランドを発掘し大北の知られざる魅力を西日本へ紹介する”
という方針がありますicon12
私たちは中京・関西へ信州の美味しい食料を運んでいます
信州名物の野沢菜や、冬には信州の里山で採れた松茸を運んでいます!!
更に信州ブランドを日本中!!いや、世界中に広めたく
大北のまだ知られていないいい所、美味しい物を紹介したく
以前大北方面配送ドライバーさんが今年度班長になり、初の方針で考えてくれました
“信州の為に“を積み重ねて創る未来がとても楽しみですface05


このカステラは大北産の米粉で作っているそうです
とてもフワフワな美味しいカステラでしたicon22
ごちそうさまでしたicon28

  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 16:14Comments(0)

2022年07月16日

オリーブートキャンプ



こんにちは!!寿昇運です

今週のブログは前回の続き“オリ―ブートキャンプ”です
前回のブログは見て頂けたでしょうか?

今回は泊まれない人の為に2日間用意し沢山の人が参加できました
家族参加OKだったので小さいお子様も参加し、トイレ作りから始まりBBQしたり焼き鳥焼いたりしました
そして今回の幹事班にはキャンプが趣味な人が2名いたので本格的にテントを張りました
テントなんて小学校ぶりで少し懐かしくなりました(笑)



お取引のある信州サーモンもいただきました!
ありがとうございましたface05
アヒージョも作り
映え映えなフルーツポンチも作りましたicon28
汗流して仲間と作り食べるご飯はやっぱり格別ですねicon06
とても美味しかったです


ゲームやお宝さがし、花火も皆でやり
久しぶりに会社の仲間の意外な一面を見て、日常を忘れ楽しく過ごせました。

寿昇運ではイベントが多くあります
普段喋る事が出来ない先輩方とも喋る事ができ
幹事の計画企画する人も企画力があがり、お客様への提案力も高まります
イベントを大切にしていますface02icon12




  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 16:15Comments(0)

2022年07月09日

トイレ作り!?


こんにちは!寿昇運です


あっという間に7月です
‘年末年始からもう半月経った‘と考えるととても早いですね、、。
1年もあと半年!!
コロナの制限もだんだんと減ってきましたね。今年はお祭りが何年振りに開催!とよく耳にしますnpo02
皆さん悔いのないよう全力で2022年を過ごしましょうicon12icon12


さて!7月2、3日に『オリー部-トキャンプ』が開催されました。
今年の幹事班にはキャンプ好きな方が2名いたので本格的にテントを張って始まりました!!
皆集まって「よし!スタート!!」という時に社長からの『トイレを作ろう』とトイレ作りが始まりましたface08
自分たちで再生した里山なのでトイレがなかったんですicon10



‘バイオトイレ’作りましたicon14
バイオトイレとは、微生物の力で排泄物を分解・処理するトイレです
処理された排泄物は農業の肥料として使う事もできるみたいです
そして水がなくても利用でき、悪臭が少ないんですchild

地球に優しいとてもエコなトイレですicon06

今日はトイレの話になってしまったのでキャンプについてはまた来週UPしますねお楽しみにface02



  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 15:49Comments(0)

2022年06月30日

誤解

こんにちは!寿昇運です!

最近は溶けそうなくらい暑いですが皆さん体調お変わりないですか?
梅雨もあけたな~と感じます
これからもっと熱くなるのかな?と思うと少し先が思いやられます、、(笑)

今週のブログは先輩に“スモモ”の写真をいただいたのでご紹介します
自然の中で太陽サンサンに浴びたスモモとても美味しそうですねicon06





スモモの花言葉は『誤解』だそうです
ここで一つ皆さんの誤解を解きたいと思います
皆さんトラックは狭い道や小回りだと運転が大変だと思われがちですが実は!!
意外と小回りが利くのです
そして普通の車と幅はほぼ変わらないので狭い道など意外と行けちゃいます
ちなみに今の話は2トン車限定です

それでもぶつけないよう毎日気を付けて“幸運転”をしています

寿昇運のトラックを見かけたら手を振ってみてください
もしかしたら振り返してくれるかも!?


  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 15:44Comments(0)

2022年06月22日

マーケティング授業


こんにちは!寿昇運です

6月もあっという間に終盤です
最高気温が30度を超える日が続いていますねicon01


6月17日に穂高商業さんのマーケティング授業に赤羽と事務員さんと3人でお邪魔しましたface02
去年も授業させていただき約1年ぶりの授業でした

マーケティングとは【お客様に喜んでもらう事】です
それを踏まえ、私の入社したお話と実際の仕事内容、そしてお決まりとなりました【想配業者】について
お話させていただきました
去年もお世話になった先生に「去年より話すのもハキハキしていていいね!」とお褒めの言葉をいただきとても嬉しかったですicon12


ドライバーだからといってただハンドルを握っているだけでは経験できない“学び”ができました!!
大勢の前で話す事で私たちも成長でき、とてもいい機会でしたface05




農業高校出身の人は農業担当として
パソコンが昔から得意な人は会社のパソコン修理をしてくれ
SNSが好きな人は会社のSNS担当として
ドライバー以外でその人にあった仕事ができますよicon12icon12

  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 16:04Comments(0)

2022年06月15日

油田王開催中


こんにちは!寿昇運です

 

梅雨だといきなり雨が降ってくるのでドキドキしますね

6月もあっという間に中盤です

早いですね~icon10


現在寿昇運では【油田王】が開催されています

今年は【掘り堀り油田王】という名前で開催されます

掘り堀り油田王とは!?

社員ひとり一人が飲食店様に突撃訪問して、油の処理で困っているお客様(油田)を見つけてアポを取り、新規油田を獲得する活動です

新規油田先を増やして、地域の方と共にし、信州の自然を豊かにできたらなと思い始まりました

油田王はチーム対抗で行われ一番ポイントが高かったチームには豪華景品が渡されます

仲間とも協力して行えるイベントです

また優勝者発表をブログにアップしますねface02

 

寿バイオの活動も少しブログにアップしようと思いますicon12

先日、回収してきた油を大きいタンクに移す“油の片づけ”をしました

池田は初めての挑戦でしたが、想像していたよりだいぶ重くて筋肉痛になりかけましたface08icon09

『本来は捨てられてしまう油がこんなにも多いんだ』と実際に見ることができましたsenmonka


飲食店の方々、ホテル旅館の方々 使い終わった油の処理に困っている方いたらぜひ当社で回収いたします


  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 16:02Comments(0)