2022年06月06日

今年は紙芝居だ!!



こんにちは!!寿昇運です

毎週書こうと決めている寿昇運スタッフブログですが先週はバタバタしていてアップできませんでしたicon10
楽しみに毎回読んでくださっている皆さん申し訳ございませんface07

今週は雨が多くドンヨリ、、、
でも!気分はあげていきましょう!!

さて!!
2日にキッセイ文化ホールで行われた つなぐさん主催の”企業説明会”に参加してきました
沢山の高校生に「寿昇運を知ってもらおう」と思い、なんと手作り紙芝居を作りました
久しぶりにクレヨンを握りましたよ(笑)




他の企業さんが映像やパワーポイントの中、なかなか印象に残ったのではないでしょうか!?

高校生の皆さんも「紙芝居ですか!?」 「凄いですね!」と沢山声をかけていただき嬉しかったですinu
頑張って作ったかいがありましたface05
手作りだからこそ伝わった事もあったかな~と思います

寿昇運が沢山広まってくれたらいいな~icon06icon06




  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 14:23Comments(0)

2022年05月26日

釣り大会



こんにちは!!寿昇運です

今日は日差しが強く暑いですねicon01
今週は最高気温が25℃を超えたり、雨が降ったりと天気が安定しないので体調管理にはお気をつけくださいicon10



さて!!
22日に社内イベントの【釣り大会】が行われましたicon19icon12

家族参加OKなイベントだったので下は3歳、上は62歳まで様々な年代の人と関わられて色んなお話ができましたface03

たのめの池フィッシングパークさんでニジマスとイワナを釣り、その場で捌いてもらい炭火を囲み皆でお話しながら焼いて食べました
魚を上げるタイミングが難しくてエサを食べられてしまうばっかりでしたが、釣れた時はとても嬉しかったです


寿昇運の一番の強みである、助け合う社風の醸成には仕事以外の関りもとても大切にしています
社員が家族や周りの人に「ありがとう」を沢山振りまくと、自然と家族や周りの人も「ありがとう」が自然と出てきます
皆さんもそんな会社で働いてみませんか??





  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 13:41Comments(0)

2022年05月18日

BDF



こんにちは!寿昇運ですchild

5月もあっという間に半分が経過しました
こんな感じであっという間に1年が過ぎていくのか~と思うと
今日1日の楽しかった事、悔しかった事、面白かった事、美味しかった物
すべて忘れず1年過ごしたいなと思いますface05icon27

と、いう事で今日のブログは最近あった感動した事を書きます

先日、松本市の【田立屋様】に商品を配送に行った際にこんなものが、、!!


田立屋様のお隣にあるカフェ【THE GATE】さんの廃油を当社で回収させていただいています
お客様からいただいた廃油で、BDF(バイオディーゼル燃料)を精製していますicon12
BDFで走らせている寿昇運のトラックで田立屋様に化粧品を配達しています!


BDFは原料となる植物が成長過程で、光合成により吸収固定したCO2を排出している事になりCO2を
増加させません!!

廃油回収は、運送の配送途中や、配送終わりに回収しているので
CO2の排出を防ぐこともできちゃいますicon22icon01

これを!!簡単に説明すると
私達は信州の自然と未来を守る為に
環境によい事を取り組んでいますicon06


詳しくは「寿バイオのHP」をご覧ください
http://bio.shinshu-kotobuki.jp/
  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 14:09Comments(0)

2022年05月12日

花壇植え&お花見



こんにちは!!寿昇運です!!

皆さんゴールデンウイークはどこかお出かけに行きましたか?
最大で10連勤の方もいたようですね


29日に【花壇植え&お花見】が行われましたicon01

春になったので会社の花壇に”マリーゴールド”を沢山植えました
皆、もう花壇植えを沢山してきたので慣れた手つきで土を耕し植えていましたnpo02icon12
弊社はトラックのハンドルを握っているだけでなく耕運機のハンドルも握っていますicon22


午後は炭火焼きとお好み焼きを皆で楽しく作って食べましたicon28
この日は年に数回の社員全員出勤日なんです
普段顔を合わせない仲間ともワイワイ楽しくお話しながらご飯がたべれて楽しい時間でした

寿昇運では行事も大切にしています
家族も参加できる行事も沢山ありますよ!!
なぜなら!!社員の家族も寿昇運の一員だから!!
社員の家族も大切だから!!

なので、予防接種など社員のご家族、彼氏、彼女まで会社が全額補助を行っていますface06










4月のお誕生日の方々のケーキサプライズもしましたよ!!



  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 13:22Comments(0)

2022年04月25日

事務所工事


こんにちは!!
寿昇運です


弊社では2階の事務所を工事を行っていましたが
ついに完成しましたicon12

メインサーバーが2階の事務所にあり、冷えすぎて1階のPCが全滅事件が何度か
あったので改善しました!!

窓を二重にし、出入り口から部屋までを二重構造にし床も熱を逃がされないようにと極寒仕様になりましたface02icon14




仕事がしやすくなりましたface02
事務所が新築の木のいい匂いがしてウキウキです


ゴールデンウイークに入ります
皆さんが楽しい充実したお休みになるように
本日も元気にトラックで皆さんのもとに商品をお届けします!!

  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 17:48Comments(0)

2022年04月21日

運行終わり一番最初に向かう場所は、、!


こんにちは!!寿昇運です

暖かくなりましたね
上着もいらなくなってきて会社には夏のピンク色の制服で溢れていて
なんだかワクワクしますface02icon06

制服については3月10日の【私たちの制服】について詳しく掲載しています!!
気になる方はぜひご覧くださいchildicon12



ただ今弊社では
 【ポカポカシーズンだぜ~架装磨き】 を実施中です
冬場の塩カルでくすんだ架装部分を夏の暑くなる前に磨きあげよう!!という月間です

トラックが無ければ私たち運送業は仕事ができませんicon15

いつも事故なく元気に走ってくれてありがとうの気持ちを込めて
私たちの相棒をピカピカに磨き上げますicon12




なので皆、運行終わって会社に戻って一番最初に向かう場所は
そう!!洗車場なんですicon01

トラックに興味がある方ぜひ我が社で働いてみませんか??


  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 14:17Comments(0)

2022年04月13日

記念植樹


こんにちは!!寿昇運です


今期はなんと滋賀県から新卒のH君が入社してくれましたface02
と、いう事で毎年恒例の”入社記念植樹”を9日に行いました

去年同様、里山再生した寿昇運の山で栗の木を植えましたicon01
H君の思い出作りの為に、 手があいてる先輩方7人がが駆けつけてくれました!!

何年後かにこの栗の木が大きく育ち、実がなった時
後輩の人達に「この栗私が入社した時植えたんだよ!」と自慢できるよう大切に育てていきますicon06







お昼ご飯は毎回お世話になっている近くのお蕎麦屋さんでいただきました
ザ!信州!!

  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 14:06Comments(0)

2022年04月08日

春の香り



こんにちは!
寿昇運です

春の香りがし始めましたね
町中も彩ってきましたface05
そう!!桜色に!!


社員さんが続々と桜の写真を送ってくれましたvolunteer




山梨県南アルプス市の夜桜です!!
夜間運行の方が送ってくれました
夜間運行だからこそ見れる景色です
綺麗ですねicon12


道路もお花が沢山咲いていましたstar




新生活が始まり、なんだか落ち着かない方が多いと思います
お花見に行き気分をリフレッシュして頑張りましょう!!


  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 14:49Comments(0)

2022年03月29日

高校生が見学に来てくれました!


こんにちは!!寿昇運です!!

あっという間に3月終盤ですね
「桜咲いてたよ~」という報告がちらほら、、face05
弘法山の桜が満開になるのが楽しみです!!icon12


さて、先日明科高校の2年生の方々が見学に来てくれました
10月に明科高校へキャリア教育の講演に行かせていただいたんですが
「先輩の講演を聞いて興味を持ったので見学に来ました」と来てくれましたface02npo02

明科高校のキャリア教育については10月8日のブログに掲載してます!!
ぜひ見てみて下さい

市内運行にツーマンしてもらって、寿昇運の歴史をお話させていただきましたtrip01
いつも先輩方から聞いているお話を喋ろう!と思っても、いざ私が伝えようとすると 難しいですね、、、icon10
会社の歴史をこれからも次の世代に受け継いでいきたいですねface03health

高校生の皆さん!!自由に企業見学できるのは高校3年間の今だけです!!
ぜひ気になる会社は企業見学沢山行ってみてくださいicon09
企業側は大歓迎ですよicon06



  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 15:08Comments(0)

2022年03月28日

B5燃料



こんにちは!!
寿昇運ですface02icon12

そろそろ春の香りがし始めるかな~と思っていたら、雪が降ったり雨が降ったり温度調節が難しいですね

先日もブログに書いた「物流ニッポン」さんに実はもう一つ寿昇運の記事を掲載させていただきました!

廃食用油バイオディーゼル燃料へ再生する事業を私たちはしていますvolunteer

軽油に5%混合した「B5燃料」を生産し、自社や市内の一般ごみを回収する収集車にも供給しています

県内の飲食店や温泉旅館に油回収をさせていただいています

今では1000件を超えましたface07

「生まれ故郷の自然を守り、二酸化炭素の排出量を減らす仕事がしたい」という社員みんなの想いから始まりました

今では新しい油を生産して消費から再生までのサイクルを循環できるようにと、オリーブの植樹活動を始めました

そう!!たまにブログに掲載する“寿農業日記”の事です

また詳しく載っけたいと思いますface02

県内の飲食店や温泉旅館で油の処理に困っている方いましたらお気軽にお問合せ下さい

0263-31-0811



  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 15:41Comments(0)

2022年03月17日

1年に1回社員皆が集まる大切な日


こんにちは!!寿昇運です
3月に突入しましたね
3月は『出会いと別れの季節』といいますね
悔いのないよう皆さんお過ごしくださいface02npo02

そう!!3月といえば寿昇運の大切な大切な日があるんですface06icon12

【方針発表会】です!!
1年に1回社員全員が集まる大切な日なんです


今年の年度方針は
”原点回帰 走破力を磨き上げ 安心を紡ぐ企業になろう”

弊社は創業から25年、設立から20年を迎える事ができました
25年間、お客様が作品の配送を依頼し続けてくださり、
お客様からの依頼に対し25年間1日も欠かさず配送を繋いでくれた
創業から脈々と続くバトンを繋いできてくれた社員のおかげ様です
そのように社会から仕事という恩を頂き続けてきた弊社
本当に多くの恩をいただき感謝の気持ちでいっぱいですicon06


幹部さんが運行終わりに沢山悩み、方針を考え、発表のパワーポイントを作り
本番は幹部皆から緊張が伝わってきたけど、とても力の入った素敵な発表でした




第21期も皆でがんばっていきましょう!!

  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 15:57Comments(0)

2022年03月10日

私たちの制服

こんにちは!!寿昇運です


先日”物流ニッポンさん”にて弊社の制服について取り上げていただきました!!

春夏に弊社の制服を見かけた事がある方はいらっしゃいますか?
目をひく ピンク色なんです!!icon06

東日本大震災で陸上自衛隊の松本駐屯地へ救助物資を運んだ際、
ドライバーが自衛隊員に間違われるハプニングが発生しましたicon10

その出来事を基に女性にも受けられる”ピンク色”の制服になりましたface03icon12

「会社の看板を背負う気持ちを持ってもらいたい」という社長の想いで
ジャケットの背中には【KOTOBUKI SHOUN】と記載しました




誰が見ても「あ、寿さんだ!!」とわかる制服いいですよねicon22
ピンク色の制服は女性にも優しく、可愛いです
これ私が入社をきめた理由の一つなんですface05



物流ニッポンさんは全国の物流情報が載っている新聞です
電子版もあるようですよ!icon01




  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 14:02Comments(0)

2022年02月24日

新人教育


こんにちは!!寿昇運ですface03
最近は冷え込んでいますね
早く暖かくなればいいなぁと思います


11日に新人教育が行われました!!


講師の方をお招きして言葉使い、名刺の渡し方を教わりました
私たちはただトラックを運転しているだけでなく
人との関りを大切にしています

大人になっても真剣に学ぶことがあるって素敵ですねicon06


他にも「ことれんのロープレ」「油田発掘のロープレ」「BDFについて」など
沢山学んでいただきました

私も少しだけ参加させていただきましたicon21
4月に学んだ事をまた改めて学ばせてもらい
当時は聞いてもわかんなかった事も、働いて今になって「なるほどな~」と思う事があり
とても有意義な時間でしたicon12icon12








皆さんお疲れ様でした!!
  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 13:40Comments(0)

2022年02月17日

私たちの敵!?



こんにちは!!寿昇運です!!

雪かきが必要なくらいの雪が降ったのは久しぶりな気がします
皆さんの地域は雪の影響、大丈夫でしたか??

会社でも皆が通れるようにと先輩方が雪かきをして下さいましたicon04health


ありがとうございます!!icon12


そして本題です
雪の日に私たちを悩ませるもの、、、
『融雪剤の塩化カルシウム』です

雪を融かしてくれる便利な塩カルですが、
塩は金属を腐食させる性質を持つので
私たちの大切な相棒のトラックが錆びてしまいますicon17icon15

なので私たちはどんなに寒くても
大切な相棒のトラックを念入りに洗いますface02

≪手洗いでごしごし♪≫

いつも元気に走ってくれてありがとうicon06icon06


  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 13:36Comments(0)

2022年02月07日

鬼がやってきた!!



こんにちは!!寿昇運です

2月に突入しましたicon12
先日ラジオで「寒波到来」とお話していました
2月もまだまだ寒くなりそうですねicon02

3日は節分でしたねface02
皆さんのお家には”鬼”はやってきましたか??
寿昇運にはコロナ対策抜群な鬼がやってきましたicon09icon14





1年間の無病息災を祈り
皆が健康に過ごせますように!!

節分には「冬から春へ季節をわける」という意味があるそうです
暖かくなるといいなぁ~~health


  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 17:10Comments(0)

2022年02月01日

幸せな運転


こんにちは!!寿昇運ですface02icon14

2022年になったと思ったらあっという間に1月も終わります
早いですねicon10
寒さも少し落ち着いてきました


新しく私たちの仲間になってくれた方達の”幸運転プレート”授与式の様子です!!




私たちは毎日トラックを運転し、素晴らしい方々と出合います
運転とは自分の運を転がすことなんです
そして、より良い素敵なめぐりあわせに出会うには
人々が幸せを感じられる運転をする事ですface05
それにより素晴らしい”めぐりあわせ”が生まれます
寿昇運ではそのことを【幸運転】と言っていますicon06

私たちは周りの人が幸せになれる運転を日々しています
町中で寿昇運のトラックを見かけて
皆さんが幸せを感じていただけたら嬉しいです!!


  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 17:50Comments(0)

2022年01月18日

餅つき大会


こんにちは!!寿昇運です!!


年末年始に行われるイベントといえばなんでしょう、、!?

そう!!餅つき大会!!

弊社でも12月29日に餅つき大会が行われましたicon14
餅つき大会は、年神様に前年の豊富を感謝し、新年の豊作と幸福を祈る大切な行事ですface02


私は餅つき初挑戦でしたが、想像してたより杵が重く大変でしたicon10
簡単そうに見えて意外と難しいんだな~と思いました!!

そして今年は”猪鍋”を先輩が振舞ってくれました
寒い中ですがとても温まりましたicon28
社員みんなと食べた、つきたてのお餅と猪鍋はとても美味しかったですhealth




雪がまだ続くみたいなので皆さん運転には気を付けてお出かけくださいnpo02


  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 14:08Comments(0)

2022年01月11日

2021年仕事納め


こんにちは!!寿昇運ですicon01

新年あけましておめでとうございます
いつも寿昇運のブログを見て下さりありがとうございます
今年も沢山発信できたらなと思います


30日に大掃除と仕事納めが行われましたface02icon12
”1年間ありがとう”の気持ちを込め、年末の大掃除を皆でしました
普段掃除できない所を徹底的に掃除できいい1年を迎えられそうですicon14


仕事納めでは新人さんと新班長さんに”だるまの目入れ”をしていただきました
皆さんの願い事は叶いましたか??

2022年の”目標”をたて1年後に振り返ってみるのもいいですねvolunteer





とても綺麗な日の出の写真をいただきました
2022年も宜しくお願い致します!!

  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 13:56Comments(0)

2022年01月04日

冬の繁忙期



こんにちは!!寿昇運です!(^^)!

皆さんのお住いの地域は雪の影響は大丈夫でしたか??
北日本や北陸では雪の影響で通行止めになった区間もあったようですね
雪が降っている日や、積もっている日は焦らない様早めに出発しましょうicon17


今年も残るはあと3日になりました
繁忙期で少し忙しくバタバタしていましたが
なんとかいい2021年の終わりにできそうですface01





  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 15:09Comments(0)

2021年12月27日

100人突破


こんにちは!!寿昇運ですicon22

長野県は雪が降り積もりましたicon04
雪が降る中嬉しいことがあったんです!!

なんとインスタグラムのフォロワーさんが目標であった100人突破しましたicon06



いつもインスタグラムを見て下さる皆さんありがとうございますicon12

これからも沢山投稿していきますのでお楽しみに!!

【@kotobuki_official_】

  


Posted by (有)寿昇運スタッフブログ at 05:59Comments(0)